2012年1月28日土曜日
2011年12月11日日曜日
2011年10月15日土曜日
2011年8月16日火曜日
2011年8月6日土曜日
2011年5月1日日曜日
2011年4月4日月曜日
2011年2月19日土曜日
2011年1月28日金曜日
2010年8月30日月曜日
フラワートルティーヤ
昨夜、かなり前に買ったメキシカン料理のDVDを見ていたら、ブリトーやファヒータなどを作ってみたくなり、町内で買えない「フラワートルティーヤ」を作ってみました。
材料
薄力粉・・・・・・・・200g
強力粉・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
ドライイースト・・・1.5g
水・・・・・・・・・・・・160cc
オリーブオイル(少し)・・・ラードやショートニングを入れるのや、BPを入れて、湯捏ねのとかレシピはいろいろあるみたいです。
作り方
材料を混ぜて、1時間ぐらいおてんと様に放置
あとは、麺棒で丸く伸ばして、油をひかずに焼く。中火のほうが、ナンのようにぷくっとふくれて、いい みたい。
今日のは、結構美味しかったよ。
材料
薄力粉・・・・・・・・200g
強力粉・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
ドライイースト・・・1.5g
水・・・・・・・・・・・・160cc
オリーブオイル(少し)・・・ラードやショートニングを入れるのや、BPを入れて、湯捏ねのとかレシピはいろいろあるみたいです。
作り方
材料を混ぜて、1時間ぐらいおてんと様に放置
あとは、麺棒で丸く伸ばして、油をひかずに焼く。中火のほうが、ナンのようにぷくっとふくれて、いい みたい。
今日のは、結構美味しかったよ。
2009年1月6日火曜日
たこ焼き
去年の暮れに、一番安い?たこ焼き器を買いました。最初は、ホットケーキミックスでデンマーク風のおやつ(ジャム入りや、クームチーズ入りのを作ってみました。ホットケーキミックスは、糖分が多いので焦げ易いし、慣れないので、なかなか上手に丸いのを作れませんでした。第二段は、お好み焼ミックスがあったので、それで、作ってみたら結構いけました。でも、最後にたこ焼きミックスを買ってきて、作ってみたら、これが、一番上手にできました。
今日は、我が家にあった材料で、お好み焼をしてみました。美味しかった。ちょっとした、まかない料理だわ。次回は、コーンを入れてみよう!きっと、甘くて美味しいに違いない!
今日は、我が家にあった材料で、お好み焼をしてみました。美味しかった。ちょっとした、まかない料理だわ。次回は、コーンを入れてみよう!きっと、甘くて美味しいに違いない!
2008年12月3日水曜日
グリーンカレー、レッドカレー
ダイソーでレトルトのグリーンカレーとレッドカレーを見つけたので買ってきて、グリーンカレーだけ食べました。昔は美味しいと思っていたけど、う~むイマイチ。これらも素も棚にある。消費しなきゃ!年とともに、エスニック料理が苦手になってきた。とっぽっきの素もあるから、餅を切って、また、なんちゃってとっぽっきも作らなきゃ!1週間くらい、食料品を買わないようにしてみよう。芋団子や南瓜団子でトッポッキを作ってもおいしいかな?やってみなきゃ!南瓜はすぐ腐る!
粉
棚の中をチェックしたら、薄力粉、強力粉、ホットケーキミックス、白玉粉、上新粉、コーンミール、オートミール、雑穀、など、いろいろあった。買うのが好きなのだけど、作らない。芸能人1万円の生活を見習って、あれこれまかない料理らしきものを作ってなくさなきゃ!滅多にお菓子作りもしなくなった。していたのはかなり前のこと。手間暇かかる割には、私のスイーツはイマイチだったのと、あまり暇がなくなったから。最近は市販品にちょっと手を加えて作る手抜き料理が好きです。あっという間に出来るし、美味しいし。Happy Bearの方にアップした、(←ここをクリックしたらリンクできるようになりたいけど、まだわからない。へへへ)何年も前に作ったお菓子の家は、クッキーを焼いて、アイシングで組み立てるまでに、何時間かかったんだか???家中にシナモンのいい香り漂いましたけど。あの頃これに凝って、何個も作って、近所の子にあげたりしてました。今は、モラセス(糖蜜・黒砂糖の液体みたいなやつ)もお菓子の家(ヘクセンハウス)の型(2種類)のに、作る気になりません。作るなら、クッキーとスポンジを買ってきて、あっという間に出来るのを作っちゃいます。あれらの粉で何を作ろう?うどんでも作ってみようかな?
2008年10月25日土曜日
登録:
投稿 (Atom)









