ラベル 料理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 料理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年10月20日日曜日

本日の収穫

ハラペーニョペッパー、チリペッパー、そして激辛南蛮です。これらで、何を作ろうかと考えた結果・・・やはり、三升漬を作ることに。しかし、今日は麹がなかったので、明日以降に。

2012年1月28日土曜日

ひさしぶりに



買っては、棚の中で眠っていたシリコンモールドで、熊チョコを、ちょこっと作ってみました。

2011年12月11日日曜日

市販のピザに、プチトッピング



すると、なんかちょっぴりピザがかわいくなると思いませんか?

2011年10月15日土曜日

薄力粉のパン




発酵時間が短くて済むと雑誌に載っていたので、作ってみました。パン生地がもそっとしています。イマイチだけど、急ぐ時にはいいかな?

2011年8月16日火曜日

ピタパン

今日、気まぐれで作ったピタパンの分量
材料・8個分
 強力粉・300g
 砂糖・10g
 塩・3g
 オリーブオイル・30g
 ドライイースト・5g
 ぬるま湯 1カップ(+。。)オリジナルのレシピはHBが故障しそうなくらい固いので、ほんの少し多め   に入れた方がいいみたい

きちんと、ポケット状のピタパンができました。生地を厚めに伸ばせば、フォカッチャのような感じにしあがります。天板を2枚入れて焼いてみたけれど、高温で上段で焼くのが、ぷっくりしたピタパンを作る秘訣のような気がします。今日は、チリコンサンドにして食べました。

2011年8月6日土曜日

これだけ?

というのは、今日、初めて食べてみた。アーティチョークのアーティチョークハートと呼ばれる部分の食べられる部分。ほやほやしたところの下。いろいろレシピを探したのに、結局、塩をレモン汁で茹でただけのもの。味はユリ根に似ていました。まだ、いくつかつぼみはあるけれど、残りのは、花が咲くのを眺めることにしました。眺めているのも楽しいのが家庭菜園ですから。














2011年5月17日火曜日

失敗作

とほほなホットケーキの巻

2011年5月1日日曜日

カップ寿司

ミツカンのカラフルお寿司の素すっし~にハマッてまして、ピンク超簡単すしを作りまくっています。しかし、いくらでやスモ~クさ~もんでもあれば、もっとゴージャスなんだけどなあ!

2011年4月4日月曜日

もちもちドーナツ

ポンデリングのようなものを作りたかったけれど、生地が結構固かったので、ただのまんまるドーナツになってしまった。ちょっともちもち感もたりなかったかな?これは、先日作ったもの。昨日、ホットケーキミックスともちもちドーナツミックス+お湯ちょっと多め+タピオカ粉ちょっと加えて、ミニ鯛焼き器で焼ドーナツを作ってみました。。。。もうちょっと手を加えなきゃ!


2011年2月19日土曜日

ライチ味のこんにゃくゼリー


このピンボケ写真のゼリーはライチ味のこんにゃくゼリーです。

2011年1月28日金曜日

ラッテメーカー


以前は、インスタントのお湯を注ぐと泡が出てくるミルクで、なんちゃってラッテを作っていましたが、それも、廃ばんになったのか見かけなくなったので、アマゾンから、ミルクの泡だて器?を買いました。
さっそく、なんちゃってラッテを作ってみました。

2010年8月30日月曜日

フラワートルティーヤ

昨夜、かなり前に買ったメキシカン料理のDVDを見ていたら、ブリトーやファヒータなどを作ってみたくなり、町内で買えない「フラワートルティーヤ」を作ってみました。
材料
 薄力粉・・・・・・・・200g
 強力粉・・・・・・・・80g
 砂糖・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
 ドライイースト・・・1.5g
 水・・・・・・・・・・・・160cc
 オリーブオイル(少し)・・・ラードやショートニングを入れるのや、BPを入れて、湯捏ねのとかレシピはいろいろあるみたいです。
作り方
 材料を混ぜて、1時間ぐらいおてんと様に放置
 あとは、麺棒で丸く伸ばして、油をひかずに焼く。中火のほうが、ナンのようにぷくっとふくれて、いい      みたい。

今日のは、結構美味しかったよ。

2009年1月6日火曜日

たこ焼き

去年の暮れに、一番安い?たこ焼き器を買いました。最初は、ホットケーキミックスでデンマーク風のおやつ(ジャム入りや、クームチーズ入りのを作ってみました。ホットケーキミックスは、糖分が多いので焦げ易いし、慣れないので、なかなか上手に丸いのを作れませんでした。第二段は、お好み焼ミックスがあったので、それで、作ってみたら結構いけました。でも、最後にたこ焼きミックスを買ってきて、作ってみたら、これが、一番上手にできました。
今日は、我が家にあった材料で、お好み焼をしてみました。美味しかった。ちょっとした、まかない料理だわ。次回は、コーンを入れてみよう!きっと、甘くて美味しいに違いない!

2008年12月3日水曜日

グリーンカレー、レッドカレー

ダイソーでレトルトのグリーンカレーとレッドカレーを見つけたので買ってきて、グリーンカレーだけ食べました。昔は美味しいと思っていたけど、う~むイマイチ。これらも素も棚にある。消費しなきゃ!年とともに、エスニック料理が苦手になってきた。とっぽっきの素もあるから、餅を切って、また、なんちゃってとっぽっきも作らなきゃ!1週間くらい、食料品を買わないようにしてみよう。芋団子や南瓜団子でトッポッキを作ってもおいしいかな?やってみなきゃ!南瓜はすぐ腐る!

棚の中をチェックしたら、薄力粉、強力粉、ホットケーキミックス、白玉粉、上新粉、コーンミール、オートミール、雑穀、など、いろいろあった。買うのが好きなのだけど、作らない。芸能人1万円の生活を見習って、あれこれまかない料理らしきものを作ってなくさなきゃ!滅多にお菓子作りもしなくなった。していたのはかなり前のこと。手間暇かかる割には、私のスイーツはイマイチだったのと、あまり暇がなくなったから。最近は市販品にちょっと手を加えて作る手抜き料理が好きです。あっという間に出来るし、美味しいし。Happy Bearの方にアップした、(←ここをクリックしたらリンクできるようになりたいけど、まだわからない。へへへ)何年も前に作ったお菓子の家は、クッキーを焼いて、アイシングで組み立てるまでに、何時間かかったんだか???家中にシナモンのいい香り漂いましたけど。あの頃これに凝って、何個も作って、近所の子にあげたりしてました。今は、モラセス(糖蜜・黒砂糖の液体みたいなやつ)もお菓子の家(ヘクセンハウス)の型(2種類)のに、作る気になりません。作るなら、クッキーとスポンジを買ってきて、あっという間に出来るのを作っちゃいます。あれらの粉で何を作ろう?うどんでも作ってみようかな?

2008年10月25日土曜日

りんごの料理

2~3日前のNHKきょうの料理で門倉たにあさんが紹介していた、りんごのお菓子は簡単で美味しそうだった。ちょっと、カロリーが気になるところだが、試してみようかな。先ずは、干しぶどうを買ってこなきゃ!

2008年10月17日金曜日

ザワークラフト

多分、これまで1~2回しか食べたことのないもの。しかも、美味しいとは思えなかった。ネットのお友達がザワークラフトの料理を紹介してくれていたので、昨日買いに行ったら切れていた。今日、入荷しているかな?何度試しても苦手だと思うけど、作ってみます。何と言う料理だっけ?