ラベル 園芸 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 園芸 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年10月10日月曜日

坊ちゃん南瓜



我が家の畑は小さいので、南瓜栽培は禁止だったのですが、数年前から、ちょっとずつ挑戦してみたら、美味しく食べられるのが育てられるようになったので、今年も少しだけ育てました。私は一切手をかけていないのですけど(笑い)これらの坊ちゃん南瓜で、南瓜プリンなんかを作ってみようかな?と思っています。

2011年7月21日木曜日

ボイズンベリー

去年、通信販売で買ったボイズンベリーがやっと2粒だけ採れました。ラズベリーよりも、色が濃いけれど、ちょっと酸っぱめでした。数年前に、とげなしブラックベリーを買ってみましたが、とげがないのはよかったけれど、すっぱいだけでおいしくなかったので、切ってしまいました。料理にでも、使えばよかったかな?


2008年9月12日金曜日

森の小さな恋人・とげなしブラックベリー

春に母があまり実がならないという理由で、トゲありのブラックベリーの木を切ってしまった。実際、ラズベリーがどんどん増えて、腹いっぱい食べても食べきれないほどなる。ブラックベリーはちょっとしかならないのに、その少ない実を採っているうちにとげであちこち傷だらけになっていたりする。でも、美味しかった。ある日、種物屋さんに行ったら、「森の小さな恋人・とげなしブラックベリー」というのを見つけた。小さな庭に果樹を増やすのは気が引けたが買ってしまった。今年は、実がならないのかと思っていたら、この頃なってきた。やっと色付いてきたけど、霜が降りる前に食べられるようになるのか???この木とげはないが、つるありでどこまでも伸びていく。
今朝、母が3粒だけ近所の人から、同じブルーベリーをいただいてきたが、すっぱくて味もイマイチで、大ショック!
とげありの木がかろうじて残っていたから、肥料をやって来年は大事に育てよう。