ラベル 年中行事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 年中行事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年2月4日水曜日

節分

昨日は節分だったので、恵方巻、いわし、豆を食べました。最近は豆まきをせずに、いきなり豆を食べていますけど。鬼の面が欲しかったので、かなり前に豆を買い占めていたので、節分がくる前から、少しずつ食べていました。昨日食べたのは、薄荷豆です。そうだ!これを試しに撒いてみたら、こなごなになってしまった。やはり、節分には殻つきの落花生を撒くのが一番ですね。あ~国産の落花生は高い!

2008年12月21日日曜日

冬至

今日は冬至なので、ブランチに冬至かぼちゃを食べ、昼間から柚子湯に入り、、夜も柚子湯に入って、いい香りに癒された。ついでに、お肌もつるつるになるような感じ。年に一度、柚子湯に入ると、何かとっても幸せな気分。
私達が、冬至に南瓜を食べるのは、感謝祭やハローウィーンに南瓜を食べるのと同じような意味があるのでしょうか?ちょっと、違うような気がしますね???

2008年9月14日日曜日

月見・十五夜


14日なのに15夜というのは、旧暦の8月15日に当たるからだそうです。七夕と同じですね。これも、中国来た習慣ですから。去年買った、台湾の料理本(Amazon経由の1円の古本{送料別})で知ったんです。漢字以外にも、中国からきたものっていろいろあるんですね。