ラベル 家庭菜園 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家庭菜園 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年5月28日水曜日

今日のひよこ豆

こんな葉っぱが出てきました。一粒でも採れるかな?

2014年5月17日土曜日

ひよこ豆

先日、ひよこ豆を料理しようと思った時、ひよこ豆もやしか?育てられるのか気になって、豆を浸してみた。数日後、芽がでてきたので、ポットで育ててみました。北海道産のひよこ豆をいうのは聞いたことがないから、気候に合わないのかもしれないけど、しばらく観察してみます。
暖かくなると、家庭菜園用に、棒付きアイスを買っては、棒を↑タグ代わりに再利用しています。

2011年10月22日土曜日

今年は食べられません




この芽きゃべつちゃん。

この苗50円と格安だったのだのだけど、植えた時期が遅すぎたようです。

2011年9月25日日曜日

2011年8月19日金曜日

何だかしらないけど、

このつぼみは、枯れてきました。





2011年8月6日土曜日

これだけ?

というのは、今日、初めて食べてみた。アーティチョークのアーティチョークハートと呼ばれる部分の食べられる部分。ほやほやしたところの下。いろいろレシピを探したのに、結局、塩をレモン汁で茹でただけのもの。味はユリ根に似ていました。まだ、いくつかつぼみはあるけれど、残りのは、花が咲くのを眺めることにしました。眺めているのも楽しいのが家庭菜園ですから。














2011年2月2日水曜日

落花生


明日は、節分ですね。
去年、種物屋さんで、春にピーナツの種を見つけました。
気になっていたけれど、種からは育てられそうにないので買いませんでした。
幾度となく通っているうちに、苗を見つけて、一株だけ買いました。あまり陽のあたらない所に植えてしまったので、実はならないなとあきらめていました。しかし、秋になって掘ってみるとこんな感じで、プチ収穫でしました!
あまりにも少しなので、食べずに取ってあります。
塩ゆでして食べようと思っていたけど・・・・、まだ、食べられるかな?
明日は、市販のピーナツやうぐいす豆などを食べる予定ですけど。

2009年4月19日日曜日

再利用

ミニカップラーメンの容器を植木鉢の代わりに使ったら、結構いいよ。底をフォークであけたら、水はけも良くて、・・・。とりあえず、バジルが育っています。

2008年10月17日金曜日

ぶるっ!

仕事が終わって車に乗ろうと思ったら、窓が真っ白。明日は霜でも降りそうな気配。なので、帰宅後晩御飯を食べてから、ハバネロを収穫しました。去年は2本植えましたが、今年は1本。これで、何を作ろうかな?